冷めた鮫にはヒレがある。

時事ネタ考え事など

オフラインの発言にはしがらみが付きまとう。年齢が上がると尚更。

顔が割れてる間柄のSNSは面倒臭い。

 

子育てで金や時間がない。病気でできないことがある、食事制限がある。楽しかった集まりも、あの人は誘われてない。

結婚した、結婚したいが付き合うまでに至らない、別れたばかりで辛い、子供がダメで離婚した、子供が欲しいが出来なくて辛いの後に、家族が増えました、の写真付き投稿が。

手の怪我を理由にドタキャンされたが、オンラインアクションゲームはログインしているのが見えてしまう。

 

何かを買ったことも、誰かと遊んだことも、美味しいものに出会ったことも、自分の考え方も抑えて、親しい繋がりどうしの状況を考慮し針穴を通すような話題を選ぶ必要がある。

 

時々思うのだが、友達が少ないのは、SNSを監視している人が少ないってことでもあり、その分発言へのしがらみが少なく、拗れにくい自由があるのではなかろうか。